カプコンアーケードスタジアム

www.capcom-arcade-stadium.com

まーた8ビットハード時代の詰め合わせ+αみたいな奴ですかぁ?さすがにもう飽きましたよ…と思いきや、今回はちょっと違う。見よこのラインナップ!

バルガス
ひげ丸
1942
1943
1941 - Counter Attack -
19XX - The War Against Destiny -
1944 - The Loop Master -
戦場の狼
戦場の狼
セクションZ
闘いの挽歌
アレスの翼
BIONIC COMMANDO(海外版トップシークレット)
フォゴットンワールド(元々はロストワールドの名前で販売)
魔界村
大魔界村

ストライダー飛竜
天地を喰らう
ファイナルファイト
チキチキボーイズ
U.S. Navy
ストリートファイターII - The World Warrior -
キャプテンコマンドー
バース - OPERATION THUNDER STORM -
天地を喰らうⅡ - 赤壁の戦い -
ストリートファイターII' TURBO - HYPER FIGHTING -
スーパーストリートファイターIIX - Grand Master Challenge -
パワードギア - STRATEGIC VARIANT ARMOR EQUIPMENT -
サイバーボッツ - FULLMETAL MADNESS -
バトルサーキット
ギガウィング
プロギアの嵐

復刻を希望する声が多かった「プロギアの嵐」がついに解禁ですよ!VARTHや19XXの復刻に喜ぶ方も多いでしょう。

そして復刻が難しいと思われていた版権もの、少し前に天地を喰らうⅡの復刻が実現していたわけですが、今回ついにIもそろって復刻がかないます。こうなるとエリア88の復刻がかなわないのはやはり版権問題なんだろうなぁと…。

今回はサイドアームとかエグゼドエグゼスがラインナップから外れてますが、さすがにもういいでしょう。やりたい人は今のうちにPS4とかでアーケードキャビネット買えば。バルガスとかアレスの翼もいい加減不要だと思う。その代わりに「虎への道」と「ラストデュエル」あたりはなんとかならなかったか。なんとか出して欲しいなぁ。当時のプレイヤーが皆50代に突入するであろう5年以内には…(笑)。

発売が来年2月ですか。また自分が忙しい時期に…。まあ来年はずっと忙しくて、もうゲームとかゆっくりやっていられなくなるかもしれないけど。何にしてもちょろっとはやるだろうから、やはり楽しみには違いありません。